別府市・日出町のケーブルテレビCTBメディアです。

CTBメディア株式会社

  • お問い合わせ

ボランティアサークル ハビタットAPUのみなさん!

11月1日(金)のわくわくとんぼテレビゲストは
立命館アジア太平洋大学のボランティアサークル『ハビタットAPU』の藤崎さん、伊勢さん、冨永さん、山﨑さんです。

ハビタット2013

ハビタットとは世界の貧困住居問題とホームレス問題を解決するために
「誰もがきちんとした場所で暮らせる世界」という理念のもと
住居を建てることでコミュニティを築く自立支援型NGOです。

ハビタットAPUはその日本支部の学生団体として活動しています。

これまでに8か国で住居を建築する活動を行ってきました。

現在は88人が在籍しているそうですが
今年の夏はスリランカで8家族分の住居建築を行ったほか
孤児院では日本語をその国の言葉に訳した絵本のプレゼントを行い、
自転車で熊本~福岡~別府をプレゼンテーションしながら移動する「ちゃりんこプレゼン」、募金活動を行いました。
メンバーの一人藤崎さんは東北でコンテナを作るボランティアなどに参加したそうですよ。

海外への渡航費は募金からまかなうことなく全て学生たちの自腹。

もちろん最初は海外に行ける!と興味を持って入った学生もいるとは思いますが
活動を通してボランティアについて、世界の貧困について考える機会になっているようです。

ぜひこれからも皆さんの若い力をフルに使って
たくさんの人の力になってほしい
今しかできない体験や思い出を作っていってほしい!と感じました!!!

11月10日(日)ひる12時~は
大分トキハ前で募金活動を行うそうです。
ぜひ見かけた方はご協力をお願いします★☆★