別府市・日出町のケーブルテレビCTBメディアです。

CTBメディア株式会社

  • お問い合わせ

よくあるご質問 インターネット編

お問い合わせ先

CTBメディア株式会社

〒874-8557 大分県別府市堀田7組-1(営業時間 午前9時30分〜午後6時)
☎0977-24-3553
E-mail:tombo@t-ctb.co.jp

まちなかスタジオ

〒874-0944 大分県別府市元町9-7(午前10時〜午後6時30分)
☎0977-77-9043


土日祝祭日も休まず毎日営業

申し込んでからどれくらいで利用が出来ますか?
  1. お申し込みから約1週間から10日程度でご利用いただけるようになりますが、幹線整備状況や繁忙期などにより日数を要する場合がございます。
  2. エリア内であっても、設備の都合により、ご利用いただけない場合がございます。
  3. 料金については、宅内工事完了後翌月27日に口座振替となります。

お申し込みから利用開始まで

新規お申し込み

CTBメディア取扱い代理店もしくはCTBメディア窓口
  • 代理店一覧”で、お近くの代理店を調べることができます。

お手続き

”CTBメディア加入申込書”へ必要事項のご記入・捺印ください。
  • 認印、銀行届出印、通帳(銀行口座番号)をご用意下さい。

引きこみ工事

CTBメディアの工事会社が行います。
  • ※ケーブルテレビ導入済みの集合住宅の場合は不要です。

宅内工事

CTBメディアの工事代理店がお伺いします。
  • ケーブルモデムの設置

ご利用開始

支払い方法の変更について

支払方法を変更したいのですが、どうしたらいいですか。

所定の手続き用紙へのご記入いただく必要がございます。

お手続きはCTB窓口での受け付け、もしくは用紙を郵送致しますのでご連絡ください。(→お問い合わせ先
※窓口受付の際は、変更する「口座情報と銀行届け印」をご持参下さい。
尚、クレジットカード支払の場合は変更する「クレジットカードと印鑑」をご持参下さい。

解約の手続きは?(解約に関して)
設置機器の回収、所定の手続き等が必要です。
お近くの代理店もしくはCTBメディアまでご連絡ください。
また、戸建住宅の場合はケーブル線の撤去を行いますので、アンテナの設置が必要となります。予めご準備下さい。

  • 代理店は代理店検索にて検索できます。
  • CTBメディア株式会社 電話:0977-24-3553
    営業時間 午前9時30分~午後6時(土日祝祭日も休まず毎日営業)
プラン変更について

テレビ:デジタルプラン⇔地デジBSプランへ変更

【申込方法】当社もしくは代理店までご連絡ください(→お問い合わせ先
【料金】月単位の為、原則お申し込み頂いた翌月より変更となります。
【手数料】プラン変更する度、1,100円の手数料が発生します。

インターネット:契約プラン増速・減速など

【申込方法】CTBホームページ「有料オプション申し込みフォーム」より申し込み、もしくは直接CTBまでご連絡いただければ、所定の手続き用紙を郵送致します。また、CTB窓口で受け付けも可能です。

ケーブル電話:付加サービス申込・解約・変更

【申込方法】当社までご連絡を下さい。
【料金】当月利用分は、翌月請求となっております。なお、付加サービスは日割りではありません。申込当月は、無料となります。
【手数料】ケーブルラインの付加サービスによっては手数料が発生します※(→ケーブルライン付加サービス料金

インターネットだけ利用する事は出来ますか?

インターネットのみの契約も可能です。

光サービス

プラン名 最高速度(ベストエフォート型) 月額利用料
10ギガプラン (上り下り)10Gbps 8,580円
1ギガプラン (上り下り)1Gbps 5,610円
200メガプラン (上り下り)200Mbps 5,280円
5メガプラン (上り下り)5Mbps 4,180円

※ 光移行のみ受付

同軸サービス(集合住宅)

プラン名 最高速度(ベストエフォート型) 月額利用料
わくわく160プラン (下り)160Mbps(上り)10Mbps 5,280円
学生プラン (下り)10Mbps(上り)1Mbps 2,618円

※金額はすべて「10%」の税込価格です。

  1. 上り下りの最大速度は技術規格上の最大値で、インターネットご利用時の速度を保証するものではありません。
  2. 途中でプランを変更される場合は、変更手数料(1,100円)が発生します。変更内容によっては、各種割引の減額や解除などがあるためご注意ください。
  3. 同軸サービスで無線内蔵モデムへの変更をご希望の場合は、モデム交換工事費(3,300円)が別途必要となります。

新規お申し込みのお客様は、お近くの代理店(電器店など)かCTBメディアにて所定の申し込み書類をご用意しております。お手続きの際は認印、金融機関届出印、通帳など金融機関の口座番号がわかるものをご用意ください。

集合住宅に住んでいますが対応していますか?

当社までお問い合わせください。(→お問い合わせ先
建物名称と住所でお調べします。
また、集合住宅の検索システムがございますので、対応状況を検索する事もできます。

対応集合住宅の検索

メールアドレスを追加したい

基本サービスのメールアカウントを1個単位で最大5個まで追加できます。
下記サポートウェブより追加登録が可能です。登録した内容を元にパソコンに設定していただく事で、即日ご利用できます。
「メールアカウントログイン」URL: https://sweb.ctb.ne.jp/

※ご契約者さまのご確認の為、基本メールアドレスとパスワードにて認証を行いますので、ご注意ください。
※書類でのお申し込みもできます。ご希望の場合はメール又はお電話にてご連絡いただければ、郵送にてお送りいたします。

他のインターネット環境で、CTBのメールアドレスを利用するには?

メールソフトの設定変更にて、ご利用いただけます。

迷惑メール対策のため、他のインターネット環境からのメールの送信については「Outbound Port25 Blocking」を実施しております。
このため通常使用するサーバ(smtp.ctb.ne.jp)、ポート(25番)ではなく「SMTP認証」を行う別のサーバ (mail.ctb.ne.jp)、ポート(587番)を使い、セキュリティーに配慮した状態でメールを送信する必要があります。

詳しい内容につきましては、弊社ホームページの各種設定方法の「他インターネット回線経由CTBメール送受信」をご参考下さい。

インターネットにつながらない。
  1. ケーブルモデムの電源を入れ直して下さい。
  2. ケーブルモデムの電源コンセントやLANケーブルが抜けていたり、緩みがないか一度配線を抜き差ししてください。
  3. パソコン側のLANケーブルが抜けていないか確認して下さい。
  4. 周辺機器(無線ルータ・有線ルータ・ハブ)の電源を入れ直して下さい。
パソコンの動作が遅い・重たい

パソコン起動時に時間が掛かる場合や、クリックしても画面が変わるまで時間が掛かる場合は、パソコン本体の処理能力を超えていると思われるため、メモリ容量不足・ディスク容量不足の解消させることで改善出来る場合がございます。

このような場合は、お近くの代理店、またはパソコン購入店へご相談下さい。

速度があまり変わりませんが?

パソコン環境をご確認下さい。 速度はパソコンの性能、ソフトウェアの状態、空きメモリ容量など パソコン環境により大きく変わります。

また回線速度については、速度測定サイトで測定する事ができます。

※ご参考 
Radish Network Speed Testing(リンク先: http://netspeed5beta.studio-radish.com/)

インターネット上の速度測定サイトであるため、速度測定結果はサイトの混雑状態、サイトまでの距離、ご利用パソコンの環境等に大きく依存します。参考までにご活用下さい。

ゲーム機器でインターネット接続したい

配線方法

モデムとゲーム機、またはルータ等とゲーム機をLANケーブルで接続して下さい。その際必ずモデム・ルータ等の電源入れ直しを行って下さい。

接続設定

DHCPを選び、IPアドレスやDNSは、自動取得を行ってください。
なお、当社ではPPPoEを採用しておりません。
※接続設定にID・パスワードの入力や設定は必要ありません。
プロキシーサーバーの設定は必要ありません。
各ゲーム機の取扱説明書または各メーカーへお問い合わせの上、接続設定を行なって下さい。

ホームページを開設したい

当社サーバーにて開設する為のスペース(容量:100MB)を用意しておりますので、 そこに作成したホームページコンテンツを入れる必要があります。
ホームページの作成方法や転送方法につきましては、ご使用されているホームページ作成ソフトの取り扱い説明書を参考、または取扱店へご相談下さい。

※ご参考
ホームページビルダーの達人(リンク先: http://www.homepagebuilder.org/)

また設定に必要な情報は下記になります。

・FTPサーバー名(wwwサーバー)
www.ctb.ne.jp

・FTPアカウント名
アカウント
(※メールアドレスの@マークより前の部分になります。)

・FTPパスワード
アカウントのパスワード
(※基本メールアドレスのパスワードと一緒になりますが、お客様自身でパスワード変更されている場合は異なる場合がございます。)

・転送先フォルダ
public_html

・ホームぺージアドレス(URL)
http://www.ctb.ne.jp/~アカウント/
(例: http://www.ctb.ne.jp/~ctb/)

※アカウントの前の記号は 「~」 にチルダになります。
チルダ「˜」を入力する手順

キー入力を半角英数字入力の状態に設定します。
その上で、キーボード上で[Shift]キー+[へ]キーを押します。
[へ]はキーボードの右上のあたり、数字の[0] の2つ右にあります。
「 ˜ 」が入力されます。

メールセキュリティについて

CTBメディアが取り扱う1日のメール配信総数はおよそ20万件。そのうち、迷惑メールやウィルスメールは約70%にあたる14万件近くにのぼります。
本サービスは、こういった不要なメールを判別し、サーバー内の「隔離フォルダ」へと自動的に振り分けるサービスです。不快なメッセージの受信を、サーバー側で未然に防ぐことができます。
これにより、お客様のメールボックスは不要なメールから開放され、安全なメールだけとなり、快適に電子メールをご利用頂けます。
 
詳しくは弊社ホームページ「メールセキュリティサービス」をご覧ください。

振り分けられた不要なメールは、どうなるの?

一定期間保存された後(通常30日)、自動的に削除されます。保存期間は最大60日まで変更できます。

「隔離フォルダ」ってどこにあるの?

CTBのメールサーバー内でお客様のアカウントごと(追加アカウントも含む)に用意しています。

隔離フォルダへ振り分けられた不要なメールを見ることはできないの?

CTBのページから閲覧可能です。
詳しい閲覧方法はこちらをご覧ください。

不要なメールじゃないのに隔離フォルダに振り分けられるんだけど…。

誤判定の少ないシステムを採用していますが、誤って通常のメールを隔離フォルダへ振り分けてしまう可能性も考えられます。
その際はお手数ですが、「隔離フォルダ管理」から該当のメールを選択し、ヘッダー情報をCTBまで送ってください。
送って頂いた情報を元に内容を精査し、不要なメールであるかどうかを再度判断致します。
尚、不要なメールの判断基準は人それぞれの捉え方により異なります。内容によってはご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ヘッダー情報送信先   tombo@t-ctb.co.jp